20140128215058f9c
3349800:最新人気記事:2009/05/13(水) 00:08:42.02 ID:HASEGAWA


1: 名無し兄弟分。。。。。。。2014/11/24(月)
【「鬼筆」越後屋のトラ漫遊記】極秘の情報「鳥谷は残留!」 三遊間は中島との超強力布陣に

あっと驚く虎残留がありますよ! 阪神の鳥谷敬内野手(33)は今オフのメジャー移籍を念頭に、スコット・ボラス氏(62)という大物代理人と契約しました。チーム内外ではメジャー移籍が決定的と言われていますが、本当にそうでしょうか。私の極秘ルートの情報では「可能性としては半分以上! むしろ残留濃厚だ」というのです。鳥谷残留ならば、ショート鳥谷、サード中島裕之内野手(32)、センター西岡剛外野手(30)の超強力布陣の完成ですね。

虎党を心細くする情報が乱れ飛んでいます。攻守の要・鳥谷がメジャー移籍を決断! 今オフに長年の念願であるメジャーに向かう、という情報ですね。確かに表面的な流れは情報を後押しするものばかりです。日本シリーズでソフトバンクに1勝4敗で敗退すると、鳥谷はすぐに大物代理人のスコット・ボラス氏(62)と代理人契約を結びました。スコット・ボラス・コーポレーションを経営し、クライアントには多くの大物メジャーリーガーがいます。日本人選手では2006年、ポスティングシステムでのレッドソックス入りを果たした松坂大輔(前西武)の代理人を務めたことでも知られていますね。

さらに、単身で渡米して、メジャー関係者とも接触した、という情報も流れています。チーム内の関係者はこう話しましたね。「鳥谷は100%、メジャーに行くよ。ここ数年、ずっとメジャー移籍の話をしていたし、今年は年齢的にもラストチャンスでしょう。ボラス氏と契約したのも強い気持ちの表れ。いくら球団が残留を要請しても、もう事態は厳しいよ」。

こうした空気のなかで中村勝広GMへの批判が飛び交ってもいます。「同じ早大の先輩、後輩なんだから、もっとシーズン中から慰留工作を施すべきだった。なんら策をこうじていない。逆に流失の際に責任問題になりそうだから、距離を置いていた、という話まであるんだ」。阪神OBのひとりはそう語って、表情を曇らせましたね。

ここまで書くと、なんだか鳥谷のメジャー移籍は確定事項のような雰囲気ですよね。しかし、私の極秘ルートからもたらされた情報はだいぶ、角度が違いますね。チームの関係者の話をそのまま書きましょうか。

「先日、南球団社長と鳥谷が接触しただろう。新聞にも載ったよな。では、会談の中身はどうだったのか? 実は鳥谷からはメジャー移籍を決めている、とか、もう残留しません、なんて言質は一切なかったんだ。むしろ、会談の空気は残留の可能性を示すような感じだったようだ。南球団社長は手応えを感じているようだ。条件的に言っても阪神は最高の金額、年数を提示している。それを上回る条件がメジャーから出るかな? 阪神残留がむしろ本線だね」

なんと、なんと、鳥谷の去就は阪神残留を軸にして、「メジャーの条件を待っている」というのが真相だというのです。

それを裏付ける情報もキャッチしています。まだ書きませんがね…。では、今後の推移はどうなるのでしょうか。ボラス氏も参加して、メジャー全球団のGMと接触するウィンターミーティングは、12月8日(日本時間9日)から米国カリフォルニア州サンディエゴで4日間開催されます。今オフはメジャーリーグでは二塁手、遊撃手の人材が不足しているといわれ、鳥谷の“価格”が出されるでしょう。問題はその値段と身分保障なのです。



2: 名無し兄弟分。。。。。。。2014/11/24(月)
ある球界関係者はキッパリと言い切りました。「鳥谷がメジャーに憧れている、と言っても、果たしてキャンプで開幕ロースターに勝ち残れるのか? もしロースター漏れすれば、3Aですよ。バスに揺られて、ハンバーガーの生活に耐えられるとは思えないね。金額的にも1年、1億5000万円が上限で、2年目の保証はないでしょう。それでも行くか?」。現在、阪神が提示している契約は3年以上の複数年で、年俸は4億円近い金額ですね。つまり総額は12億円近いのです。どっちがいいか? 小学生でも答えは明白でしょう。それでも、「夢や憧れだ」と言って、家族を日本に残して米国に向かうのでしょうか?

阪神球団はウィンターミーティング終了後、メジャーの条件が出そろった段階で、再び鳥谷と膝を交えて話し合う方針です。もちろん、鳥谷もそれを拒んでいません。こうしたスケジュールもカブスに移籍した藤川球児とは違います。火の玉右腕はシーズン終了後、メジャー移籍を加速させましたが、そのプロセスのなかで球団との残留交渉を何度も行っていませんね。「夢や憧れは大事」。鳥谷の背中を押す人たちもいます。もちろん、このコラムでもメジャー移籍を反対しているわけではありません。最後に決断するのは鳥谷自身ですからね。全ての条件が出そろった段階で、もう一度出馬する南球団社長は残留を祈っているでしょうね。

もし、鳥谷が残留ならば、阪神の来季の布陣はなかなか豪華ですよ。ショートは鳥谷。そして、センターには内野から西岡がコンバートされますね。球団首脳は「本人も理解しているよ。センター転向しかない! と腹をくくっているはず」といいます。なぜなら、セカンドは上本が定着し、日本シリーズで守ったサードには中島裕之内野手(32)がやって来るからです。

アスレチックス3AからFAになった中島の代理人は、なんと鳥谷の代理人のスコット・ボラス氏です。そのボラス氏は「中島は日本のチームに戻るだろう」と言い切っています。古巣の西武? 違います。大本命は阪神タイガースです。「阪神はここ数年、中島を追いかけていて、ずっと誘っていたんだ。中島もそうした球団の誠意を感じているようだね。西武の保有期限が過ぎる11月一杯まで待って、12月上旬には入団発表だろう。西武もあきらめている…中日も厳しい状況を知っているよ」とは、球界関係者の話ですね。

鳥谷がチームに残留すれば、三遊間は鳥谷-中島。外野はレフトからマートン、西岡、福留。野手陣は分厚いですよね。実に楽しみです。鳥谷の去就が見えてくるのは12月中旬でしょうか。その時、このコラムが書いた通りの展開になっているのか? 私も心配しながら見守りましょう(笑)。

http://www.sanspo.com/baseball/news/20141123/tig14112318030001-n1.html
http://www.sanspo.com/baseball/news/20141123/tig14112318030001-n2.html
http://www.sanspo.com/baseball/news/20141123/tig14112318030001-n3.html
http://www.sanspo.com/baseball/news/20141123/tig14112318030001-n4.html




3: 名無し兄弟分。。。。。。。2014/11/24(月)
草不可避wwwwwww



4: 名無し兄弟分。。。。。。。2014/11/24(月)
なおソースは越後屋



5: 名無し兄弟分。。。。。。。2014/11/24(月)
正直これだけ騒いだんだから行けよと思う



7: 名無し兄弟分。。。。。。。2014/11/24(月)
あの福留も太鼓判押してるし通用するやろ(適当)



8: 名無し兄弟分。。。。。。。2014/11/24(月)
鳥谷が残留する影響で
今後しばらくメジャー移籍する野手が減りそう



9: 名無し兄弟分。。。。。。。2014/11/24(月)
これで鳥谷メジャー・中島西武になったら草生える









この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます